事 務 連 絡
野洲川斎苑 会 員 各 位  令和5年1月19日 
    守山野洲行政事務組合 
    管理者 宮 本 和 宏 
 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の
葬祭棟及び火葬棟の受け入れ緩和について(お知らせ)
  平素は、野洲川斎苑の運営について、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、野洲川斎苑では新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の遺体受入について制限を行っておりますが、『新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン第2版』厚生労働省、経済産業省(令和5年1月6日付け)が周知されたことを踏まえ下記のとおり緩和することといたします。
 なお、施設の利用人数制限等の感染対策については引き続き行います
 
 1 変更実施日  令和5年1月20日(金)予約受付分から
 2 緩和内容 ≪葬祭棟≫
・通常の時間帯で、式場の貸館を行います。
予約は電話予約システムでなく、必ず斎苑事務所へ電話してください。

≪火葬棟≫
・通常の時間帯で、火葬の受入れを行います。
予約は電話予約システムでなく、必ず斎苑事務所へ電話してください。
・遺族等の建物内への入館並びに、告別室でのお別れや収骨、また、待合ホール、待合室、霊安室の利用ができます。
 3 受入要件   遺体に適切な感染対策(清拭及び鼻、肛門等への詰め物や紙おむつの使用等により体液等の漏出予防を行う等)を講じていること。
  納棺時に棺表面を清拭・消毒していること。
  電話予約後、新型コロナウイルス感染症に関する情報共有シート(関係者記入用)、(遺族等記入用)にわかる範囲で記入の上、FAX等で速やかに野洲川斎苑へ報告のこと。
  濃厚接触者で特に症状のある場合は、葬儀、火葬への参列をご遠慮ください。また、無症状の濃厚接触者の方は、検査の状況を踏まえて参列してください。
  ※『新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン(第2版)』(令和5年1月6日付け)は、野洲川斎苑ホームページにも掲載しています。 
     【問い合わせ】
     野洲川斎苑 TEL:077-518-1755